奈良県大和郡山 内科 外科 皮膚 介護 デイケア

郡山いむらクリニック
モバイルサイトQRコード

アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、湿疹

症状が慢性的に続くことも多く、継続した治療が必要です。
外用や内服による治療に加えて、日常のスキンケア指導、原因・増悪因子の検索も行います。

ニキビの治療には色々な外用・内服薬があります。
ニキビの種類や重症度に応じて、最適な薬を提案いたします。
また洗顔や化粧品、生活面の指導もいたします。

乾癬(かんせん)

多くの場合、症状は慢性的に続くため、根気強い治療が必要です。
患者様それぞれの状態や希望に応じて外用・内服問わず最適な治療法を提案します。

抜け毛

抜け毛を来たす疾患は色々あります。
一番多いのは円形脱毛症で、外用薬を中心に治療を行いますが、重症・難治の場合は基幹病院の専門医をご紹介します。

水虫・爪水虫(白癬・爪白癬)

水虫は足に多く、症状としては指の間のめくれ、足の裏のカサつき、足の側面に発疹や水ぶくれが生じます。痒みは必ずしも出ません。爪水虫は、手よりは足の爪に多く、爪が白く濁ったり、肥厚したり、剥がれたり、というような爪の変形が生じます。それ以外にも、手・体・頭皮などに水虫ができることもあります。水虫は、見た目で診断できることもありますが、他の皮膚疾患と紛らわしい場合も多いので、原則として顕微鏡で検査をして菌の有無を確認した上で、確定診断を行います。
治療は、皮膚は外用薬が中心になります。爪は内服薬がより効果的ですが、稀に起こる副作用(肝障害など)が心配な方は、爪専用の外用薬もあります。また爪水虫の治療には、適切な爪切りも重要ですので、当院で処置・指導いたします。
家族内で複数の方が水虫をもっている場合は、菌をうつし合うため、薬を適切に使用してもなかなか治らなかったり、すぐに再発したりするので、一緒に受診して治療を受けましょう。

イボ

“イボ”といっても多種類の異なる皮膚疾患が含まれています。
ウイルス性のものが最も一般的で、子供に多く、治療は液体窒素による凍結療法をまず行います。
難治の場合は外用や内服薬による治療を追加することもあります。

巻き爪

症状に応じて様々な治療を行います。
外用・内服による薬物治療や、テープやワイヤーなどを用いた保存的処置、局所麻酔下で行う外科的処置などがあります。
予防法や爪の切り方など日常のケアについても指導をしています。

できもの、皮膚腫瘍

良性の腫瘍は、大きいものでなければ局所麻酔による手術で切除が可能です。
「皮膚がん」や「特殊な皮膚疾患」の場合は基幹病院の専門医をご紹介します。
また、視診で診断がつかない場合は、ダーモスコピーや皮膚生検などの特殊検査を行い確定診断をつけることができます。

創傷

けが(外傷)や床ずれ(褥瘡)、やけど(熱傷)など、様々な傷の治療に対応いたします。
症状に応じて、外用剤や創傷被覆材(貼り薬)等による保存的治療や、縫合等の外科的治療を行います。

介護老人保健施設 ウェルケア悠

認知症無料サポート窓口
(認知症カフェ)

認知症の方の早期発見・治療に取り組んでいます。
どなたでもお気軽にご相談下さい。

ウェルグループ NEW!!
オープニングスタッフ募集
介護老人保健施設
ウェルケア悠
H29年9月 増床